SSブログ

私の野菜つくり [菜園]

私は花が大好きなので少しの庭にところ狭しと植えています。たまに帰宅する息子は『ジャングルみたいや~』と言っています。花達に混じって実物もたくさん植えているのでジャングルみたいになっているかも知れません!
野菜作りも前に一度挑戦したことがあるのですが、その時はきゅうりは結構何本か収穫できてトマトもよかったですがなすびはかちかちになって大失敗でした。お水が少なかったので硬くて食べられませんでした。
今年は前の教訓をいかしてトマト・きゅうり・なすび・ピーマンを植えました。
水はタップリやりました。結果今までの収穫はトマト=ミニのと大きいトマト(ももたろう)の2種類でミニが4こ完熟したので早速味見をすると太陽の味というか本来のトマトの味がしました。昔、食べたなつかしい味です。
きゅうり=ツルがどんどん伸びて黄色の少し大きめの花が咲いていつの間にか小さいきゅうりになっています。そしてどんどん大きくなります。早く大きくなるのでビックリです。それで今までに3本収穫できました。朝取りきゅうりはいぼいぼが痛くてそして先っぽにお花が付いているのです。食べると、みずみずしくってとっても美味しかったです。
なすび=特別気をつけて水をたっぷりあげました。そして今までに4本取れたのですがとっても軟らかくて(かちかちではない)美味しいなすびになりました。
レタスとセロリも植えたのですが虫達にすぐに食べられてダメになってしまいました。
そしてピーマン=たくさんの白い花を付け今までに5個取れました。やはり柔らかくみずみずしくとても美味しかったで~す。買ってきたのとは全然違います。生で食べてもいいです。
まだまだ沢山の野菜が収穫出来そうなのですが夏中美味しいお野菜を食べる幸せを嬉しく思います。そして果物も葡萄やキーウィも沢山実を付けているのですが何時頃収穫なのか待ちどうしいです。又その後を報告します。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千里川の鳥(四)太王四神記Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。