SSブログ

散歩の記録 Ⅱ [散歩]

7月23日木曜日

1日散歩しなかっただけなのに
もう何日も歩かなかったような気がしています。

朝から良いお天気で気持ちが良いです。

やはり川は静かで増水はしているもののおだやかに流れていました。

鳥達はあまり見えず、見かけたのはカルガモ1羽と小さぎ2羽ぐらいで
後は、からすやつばめと
いつもの鳩、すずめ、むく鳥でした。
いつもより少なめでした。

歩く人は夏休みで子供たちが増えています。

愛犬を連れ一家で楽しそうに歩いている姿を見ると、
私のほうも幸せな気持ちになります。

最近は子供をよく叱る声を聞いて
本当に子供のため叱っているのか?
わからなくて疑問なので余計そう思うのかも知れません。

甘やかすのもいけないけれど、
大人の力を理不尽に振りかざすのもいけません。

歩くにつれて気温が上がり暑くなってきました。

気持ちよく一日が始まり良い日になりそうです。

7月24日金曜日

朝5時にアラームが鳴るのですが、
今朝は留めた後、一瞬寝てしまい気がつくと6時になっていました。

慌てて散歩に出たのですが、
すっかり陽も上がり良い天気でさわやかでした。

川は少し増水しているものの静かな流れです。

日本人って知らない同士なかなか挨拶しないのですね!

数人の人とはやっと「おはようございます」と、
挨拶できるようになったのですが!
私は知らん顔する人にも言い続けようか迷っているのです。

今は鯉の稚魚が生まれているのか、
川面がキラキラしています。

オペラグラスで見ると小さい魚でした。

千里川には鯉をはじめ鯰や亀や蛙など生息しています。

鯉は春ごろ川岸の葦の根っこに卵を産みます。

五月頃に
鯉たちがなにやら川隅でばたばた暴れているのをたくさん見かけ
「鯉の恋の季節」だと、わかった次第です。

今朝はカルガモもクロちゃんもサギもいなくて寂しい思いをしました。
やはり会えるのは早い時間なのでしょうか?

7月25日土曜日

今日は亡き母の誕生日ですので、
お墓参りコースの散歩となりました。

お墓は家から歩いて15分ぐらいのところにあります。
お墓に行くと、この間きれいに雑草を取ったところだったのに、
またたくさん生えていました。

このところの雨で伸びるのが早いのです。
雑草を抜いて綺麗になったので、
お墓に水を掛けお花飾りました。

そして父と母に大変欲張りなお願いをして、
その上「いつも、見守ってくださいね」と更にお願いをしてきました。

お墓の近くの何でもやさんで、トマトとサツマイモを買って川のほうへと急ぎました。

この店はいつも早朝から開けています。
トマトは大きいのが4個100円とサツマイモは小さいのがたくさんで150円です。
季節の野菜が安いので、
いつもお墓の帰りには買って帰ります。

そしてもう一つ楽しみなのは
川に行くまでの住宅にお花を綺麗に植えている一角が有り、
季節の花々で溢れているのです。

5,6軒続いて本当に狭い玄関先に見事に咲かせています。
そこを何時も見て嬉しがっています。

その住宅の突き当たりの畑ではウイキョウが咲いていました。
そこから真っ直ぐ下るといつもよりは下流に出ます。
そこから又上流へ上り帰宅しました。

今日も鳥たちは居ませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。